初めての一人暮らし・ちょっとホームシックな僕・

大学進学を機に親元から離れの一人暮らし。自炊もバイトも始めました。いろいろ奮闘中!

食費にかける金額について

昼間、友達と食費にかける金額について話たこと。


友達(一人暮らし。自炊)は、主食が野菜

実家から送ってくるらしい

毎晩、野菜炒めを作る


お互い昼は学食で、朝はパンとかおにぎり。


で、僕は食べたい物を作って食べているが

友達に言わせれば


「お前、買いすぎ」らしい。


なんだか不安になってくる。

自炊とは、逆にお金がかかるのか?

自炊をすれば節約出来ると思ってたけど

昼も夜も学食で食べてる友人の方が安くあがってたりする。



実家で過ごしてる時は、当たり前に食べて

なんの疑問も節約も考えた事は無かったなー



母が買い物をしてるカゴへ、お菓子やジュースを好きなだけ金額も気にせず入れて


母はいろいろと、やりくりしてたんだろうなぁ。

僕や姉には言わなかったけど。


生きるって大変だ